【2013年】11月は好きなブログを告白する月

なんとか更新が間に合いました。11月は「好きなブログを告白する月」ですよ!
今回は僕がよく読んでいるブログ6つを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

元々は「ホームページを作る人のネタ帳」さんが独自で始めた企画だったのですが、今では多くのブロガーが11月になると好きなブログを紹介するようになりました。

今回、僕もそれに乗ってみることにしたというわけです。いやあ、コレやってみたかったんですよね。

それでは早速いってみましょう!

ihayato.書店

まずはプロブロガーのイケダハヤトさんが運営する「ihayato.書店」です。僕がブログを始めるきっかけの1つとなったブログです。ブログで収入を得て生活をするプロブロガーという存在を知り、一気にブログに興味を持ったのでした。

書かれている記事はNPO関連・ブログ運営・書籍紹介・仕事観など多岐にわたっているのですが、一貫しているのが「思っていることをストレートに表現している」という点です。この点が見ていてとても面白いのです。

ストレートすぎるがゆえに炎上してしまうことも珍しくはないのですが、考えさせられるテーマを扱った記事も多くあり、ほぼ毎日チェックしています。

脱社蓄ブログ

ある日曜日の夜、「明日仕事嫌だな」と布団に入ってスマホでネットしていたら出会った「脱社蓄ブログ」。ブログ名にあるように仕事観が中心のブログなのですが、共感出来るところが非常に多く、色々と記事を漁って読んでしまいました。

「脱社蓄」というワードから、いわゆる「社蓄」と呼ばれる存在を見下す内容のブログかと思った方もいるかもしれませんが、決してそのようなことはありません。

このブログは「会社に人生のすべてを支配されないようにするにはどうすればいいか」というスタンスで書かれており、個人的に為になるブログです。なんとなく寝る前に布団の中で読みたいブログです。

デマこいてんじゃねえ!

はてなの人気ブログ、「デマこいてんじゃねえ!」です。取り上げるテーマやそれに対する考察が興味深く、長文ながらもついつい読んでしまいます。こういう色々と考えさせてくれるブログは大好きです。

ちなみにこのブログに出会ったのも「脱社蓄ブログ」の時と同じように、明日仕事嫌だなとスマホをいじっていた時でした。

その時は【同期なんて気にするな】新社会人が読むべきでない本ベスト10!!」という記事を読んだのですが、面白い記事を書く人だなあと魅力を感じ、それ以降よくチェックするようになりました。

この「デマこいてんじゃねえ!」もまた、なんとなく個人的に布団の中で読みたいブログです。

自省log

本当につい最近知ったばかりなのですが、日常の出来事が面白く書かれているブログで、毎日更新を楽しみにしています。

個人的に好きな記事は、「合コンで怪獣パレードに遭遇した。」という記事です。

OZPAの表4

ブログのアクセスアップに関する本を出版したり、無料写真素材サイトのPAKUTASOでフリー素材になったりしているOZPAさんが運営するブログ「OZPAの表4」。

IPhoneやMac、Evernoteに関する記事が中心のブログですが、個人的に一番魅力を感じるのはその独特な文体です。「ぼくにはとてもできない」と感じてしまうふざけた文章(褒め言葉)がチラチラと顔を出し、長い記事でも楽しく読むことが出来ます。

もちろん内容そのものまでふざけているわけではなく、解説記事や紹介記事はとても分かりやすく書かれており、僕もブログのデザインをいじる時に何回も参考にさせてもらいました。

LIGブログ

今まで紹介したブログは全て個人が運営するものでしたが、最後に紹介するこちらはLIGというウェブ制作の企業が運営しているブログとなります。(台東区でウェブ制作なら 株式会社LIG [リグ]

良質なwebサービスの紹介やライフハック的な記事から笑えるネタ的な記事まで、どれも高クオリティなものが並んでいます。記事には社員の方が頻繁に登場し、特にネタ的な記事では社員さん自体がコンテンツとなっている感もあります。

例えば、「伝説のウェブデザイナーを探して」では、社長がスーツ姿のまま砂浜に埋まっていたりしてます。

また、このLIGには一時期話題を呼んだサイト「世界一即戦力な男・菊池良から新卒採用担当のキミへ」の菊池良さんがインターン生として在籍しており、彼もまたブログ記事を書いています。

おわりに

さて、ここまで6つのブログを紹介させていただきましたが、以上で僕の好きなブログ紹介(2013年度版)は終わりとなります。

これらの他にも読んでいるブログは色々とあるのですが、それはまた別の機会があれば紹介したいと思います。最後までお読みいただき、ありがとうございました!