2015年になったのでプチリニューアルしました

あけましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いします。

2015年初投稿が本日ということで今更の挨拶になってしまいましたが、新年を迎え、心機一転ブログのデザインに少し手を加えたので紹介したいと思います!

スポンサーリンク

主な変更点

手を加えました!と言っても基本的なデザインは以前とほとんど変わっていません。

では、どこが変わったのかというと、それはブログ全体の配色です。

前回のリニューアルでブログのカラーリングを白(#FFFFFF)メインに変更しました。これは雰囲気をクリーンにして清潔感を出すためでした。ある程度清潔さを感じられるようにはなりましたが、一方で無機質で殺風景な雰囲気にもなり、また全体的にまとまりがない印象も受けるようになりました。

それを踏まえた今回のプチリニューアル、考慮した点は以下の2つです。

  • クリーンなイメージをある程度感じられるようにする
  • 使う色を少なくしてまとまった印象にする

後者について少し詳しく。

今回は主に#57BDAE#D7DCDE#EAEDED#F9F9FAという色が画面の大部分を占めるようにしました。

また、リンク色を#6487C3にするほか、#F9737F#FFCE75#FFAE75といった色も部分的に使用しています。

使用する色がバラバラすぎると統一感が失われそうですが、今回は次のオンラインツールを利用して相性の良い色を選択しました。

Color Scheme Designer 3

その他の変更点

配色の変更のほか、細かいですが次のような点も変更しました。

SNSボタン

以前からオリジナルのSNSボタン(ワードプレステーマに存在していたもの)を設置していたのですが、仕様上ツイート画面等が表示されるのに2クリックを要していました。

しかし、それではシェアをしてくれる方に手間をかけさせてしまうので、1クリックで画面を開けるように仕様を変更しました。また、デザイン面でもシェアボタンだと分かりやすいようにCSSの調整を行いました。

前の記事・次の記事

関連記事一覧の下に前後の記事へのリンクを張りました。現在はカテゴリを問わず前後の記事を表示していますが、いつか同カテゴリ内での前後の記事を表示させるようにするかもしれません。

ブログ名表記

実は結構重要なお知らせかも、と思いましたが当ブログはかなり小規模なサイトなのでここでさりげなくお知らせ。これまで「Jimeishi」表記だったのを「JIMEISHI」表記にしました。

秘められた思いなどありません。タイトルロゴに使用したグーグルフォント(Megrim)的にこっちの方が都合良かった、ただそれだけです。

おわりに

今回はプチリニューアルだったため変更点はこんなもんですが、個人的にまだ少し気になっている点もいくつかあるので、引き続き手を加えていく予定です。

最初の繰り返しになってしまいますが、2015年も当ブログをよろしくお願いします!

この記事を書いた人

エヌジマ

エヌジマ

三十路の唐変木。学校など特定の社会的状況で話せなくなる場面緘黙(ばめんかんもく)を過去に経験。現在も雑談は大の苦手で、時に緘黙の症状が出ることも。このブログでは自分の日常や「紹介したい!」と思ったものを中心にいろいろ書いています。