2015年7月、ブログ名とワードプレステーマを変更しました。

このたび、当ブログの名前とワードプレステーマを新しいものへと変更しました。そこで、この記事では変更の理由等を簡単に紹介したいと思います!

ブログ名

これまでのブログ名は「GootaLife」というものでした。読み方は「グータライフ」で日本語の「ぐうたら」と英語の「ライフ」を合わせた造語です。

「GootaLife=Goo(d)+多+Life」で「Goodなモノやコトでいっぱいの人生にしたい!」という意味も込められていました。

このブログ名を変更した理由、それは自分で自分のブログ名を言った時に「恥ずかしさ」があったからです。

なまじっか「Goodなモノやコトで~」とかいう意味を後付けしたのが良くありませんでしたね。最初は良い意味でダサさもあるし良い名前だなと思ってたのですが、気付いたらあまり好きではなくなっていました^^;

そこで新しく付けた名前が「OBOLOG」です。読み方は「オボログ」で「俺と言えない僕のブログ」の略です。それ以上でもそれ以下でもありません。「ORE TO IENAI BOKU NO BLOG」、略して「OBOLOG」。ただそれだけです。

こう単純だと恥ずかしさとは無縁ですね、うんうん。(*あくまで個人の見解です)

ちなみに「俺」と自然に言えないのは事実で、物心ついた時から違和感がありました。そういう意味ではちゃんと自分らしさが表れているブログ名になっているんですよ!

WordPressテーマ

続いてワードプレステーマです。ここ2ヶ月は超有名なテーマ「STINGER」を使用していました。その理由はワードプレステーマを「STINGER5」にした理由とカスタマイズした点について(2015年5月)で詳しく書いています。

まあざっくり言うと、SEOに強いという実績とカスタマイズのしやすさに惹かれて採用したわけです。2ヶ月しか使っていないのでSEOについては分かりませんが、カスタマイズは本当に自由が利いてやりやすかったです。

そんなテーマを変更したのは「STINGER」自体に何か問題があったわけではありません。僕自身のセンスに問題があったからです。

自分なりに配色だったりデザインだったりを工夫していたのですが、「パッとしない・インパクトがない・小さくまとまっている」感じの見た目にしかなりませんでした。

そのため、「ブログ名を変えるんだったらテーマも変えちゃえ!」というノリでWordPressテーマを別のものにしたのです。

なお、テーマは海外サイトのthemeforestで探しました。何か基準を定めて探したわけではなく、デモを見た時のファーストインプレッションで決めました。

このテーマは48ドルしましたが、自分で変にいじくる時間を考えれば高くはないかなと個人的に思います。かと言って決して安くもないので、長くこのテーマを使っていきたいと考えています。

おわりに

最近は更新が滞っていましたが、これを機に再び記事を投稿していくつもりです。また、今度引っ越しすることになったので(東京を離れ、実家のある宮城へ引っ越すことになりました。)、それとあわせて心機一転ブログ運営に励んでいきたいと思います!

ではでは、今後も「OBOLOG」をよろしくお願いします。